琵琶湖の西岸おごと温泉の後ろに緑濃い比叡山系を背負い、
前面に広々とした琵琶湖を望む湖畔の立地。大阪・京都からアクセス良好。



与えられた自然の恵みを活かし琵琶湖の眺望を良くした設計コンセプトにより、寛ぎの「時」をお過ごしいただけます。大阪からは電車で約1時間、車でも名神高速道路経由で約1時間とアクセスも良好です。また、世界遺産 比叡山延暦寺には車で約30分で巡ることができます。

緑水亭では、1,200年の歴史を持つ由緒あるおごと温泉の湯を楽しむことができます。おごと温泉の湯はPh9とアルカリ度数が高く美肌の湯としても知られ、ぬるぬるとした泉質が評判です。全客室の8割が露天風呂付き客室となっており、その全てのお部屋におごと温泉の湯が配湯されています。

広々としたロビーに到着された際には、すぐ目の前に広がる絵葉書のような琵琶湖の風景に、きっと心が和まれることでしょう。


お料理

八寸や向付けに披露される本格会席で、食材は地元農家の近江米や最高級の認証近江牛を使った地産地消を心がけています。


春の近江牛しゃぶしゃぶ会席

そんな別格の美味を楽しんでいただいただく前に是非、「碧のテラス」をご利用ください。毎日2時間の“ハッピーアワー”を開催しており、ご宿泊のお客様だけにワインやオリジナルカクテル、アイスや旬果ジュースなどをテラスで無料サービスしています。琵琶湖の心地よい風に吹かれながらワインを楽しみ、そして夕食へ・・・。旅の思い出の一つにおすすめです。



「碧のテラス」
琵琶湖の眺望を眺めるカウンターやプライベートシートもあり、カップルやご夫婦にもおすすめ。


お部屋

露天風呂付き客室が5タイプあり、それぞれが個性豊かなお部屋となっています。中でも7部屋ある「萬葉」は15帖と6帖の二間と露天風呂付き客室となっており、広々とゆったりお寛ぎ頂けます。


 「萬葉」に宿泊のお客様は今年2月に完成したばかりの個室料亭「志・季」で夕食、朝食ともご用意させて頂きます。信楽焼などの調度品をあしらった木のぬくもりを感じる個室料亭は、ダイニングキッチンが備え付けられており、メイン厨房で作られた料理を料理人が最終的な仕上げをいたします。

 当館で一番お部屋数の多いメイン客室「びわの風」は、琉球畳の和室の他にリビングのあるリゾート感溢れる開放的なお部屋です。和室タイプやツインベッドタイプ、スリーベッドタイプなど趣向もそれぞれで、お客様のニーズに合ったお部屋がきっと見つかると思います。24時間温度管理された露天風呂で好きな時に何度でも温泉を楽しむことが出来ます。お食事は琵琶湖の眺望の良い「風の音」(半個室)、または水鏡の中庭に隣接する「和楽」(半個室)でお楽しみ頂けます。


    

「びわの風部屋 露天風呂」
バルコニーからは琵琶湖が一望できます。



個室料亭「志・季」
<2月完成>個室でゆっくりと寛ぎながらお食事をご堪能いただけます。


大浴場

木のぬくもりを感じる女湯「湯立」と岩風呂に寝湯のある男湯「源氏」があり、こちらでも温泉を楽しむことができます。大浴場を出ると「水鏡の中庭」があり、中庭の横には湯上りライブラリー「月の音」があります。ソフトドリンクやアイスキャンデーの無料サービスや、滋賀に関する本を備えており、食後や温泉の後のリラックスタイムにもおすすめです。


「水鏡の中庭」
足湯と手湯に浸かりながら幻想的な中庭を眺められます。


周辺には比叡山の他にも「門前町坂本」や「琵琶湖テラス」、「メタセコイヤ並木」、「ラ コリーナ近江八幡」など人気の観光地があり、カヌーやサップなどのアクティビティーや琵琶湖が望めるゴルフ場もあります。

身も心もリフレッシュできる『おごと温泉 緑水亭』で、旅の想い出を心に刻まれてみてはいかがでしょうか。

ご予約・お問い合わせ


おごと温泉 びわこ緑水亭

〒520-0101 滋賀県大津市雄琴6-1-6
TEL:077-577-2222