THE WEDDING 
~憧れのウエディング~  VOL.1


 長引くコロナ禍で、皆様のご親族やご友人など、結婚式の実施を迷われる方が多くいらっしゃったのではないでしょうか。
そんな中、今年行われた調査※によると、ウエディングパーティーを実施した割合は昨年より増加しています。
これはコロナ2年目となり、ウエディング業界全体で新郎新婦・ゲストにとって、安心安全な結婚式を実施するための事例やノウハウが蓄積されてきたことにより、実施検討者の不安が解消されたことも、実施率の昨年比増加につながった要因の一つと思われます。
 この2年、コロナによって実施したくてもできなかった層が実施率にもたらした影響は大きいといえ、言い換えればコロナ収束により、実施率は戻ってくる可能性があるとも言えます。

 また、来ていただいたゲストへのおもてなしの気持ちは、昨年に引き続きさらに高まる傾向となりました。
例えば、招待客一人当たりの料理単価、ギフト単価は、ともに昨年比で増加し、全国値推計を開始した2009年調査以来最高となりました。
コロナ禍においても「大切な人への感謝の気持ちを伝える場」としての価値は変わらないことがうかがえます。
結婚式を当たり前に実施できない環境の中で「結婚式をやる意味」をこれまで以上に深く考えた上で実施を決断し、招待するゲストを決めているため、こういったゲストへの気持ちの高まりを背景に、ゲスト一人ひとりを大切にする志向を見せているのかもしれません。


ウエディングイベントの多様化ニーズの広がり

 「定番やしきたりに捉われず、自分達の価値観にあった自由なやり方をすれば良いと思う」が5割以上、「自分たちに合ったウエディングパーティーのスタイルがあると思う」が昨年よりも増加しています。
 今できる形を模索するのと同時に、実施について迷い、立ち止まったからこそ、自分たちにとっての結婚式の意味や、自分たちらしい結婚式の在り方、表現方法について考えるきっかけとなったことも要因かもしれません。

※以上、結婚総合意識調査2022(リクルートブライダル総研調べ)より

 そこで今回、おふたりだけでのウエディングフォトや挙式、100名を超えるご披露宴まで、ご希望に合わせて、ひとりひとりにふさわしいウエディングスタイルをご提案する【帝国ホテル大阪のウエディング】をご紹介いたします。

それぞれの時代で新郎新婦の思いに寄り添い、「ホテルウエディング※」が誕生した帝国ホテル
各種プランの詳細はこちら

※関東大震災により、多くの神社仏閣が倒壊し、結婚式が実施できない状況にあるご新郎ご新婦に 何か出来ることをという思いから、ホテル内に神社を設置し、挙式と披露宴をホテルの中で執り行うスタイル「ホテルウエディング」が誕生しました。2023年には、誕生から100年を迎えます。

日本の西洋料理をけん引してきた帝国ホテルの料理とともに、国内外の賓客を迎えてきた安心のサービスで、大切なゲストの皆さまをおふたりに成り代わりおもてなしいたします。


《ウエディングプランの特典》
披露宴当日のおふたりのご宿泊や結婚一周年にホテルレストランディナーご招待、入会金・年会費無料の帝国ホテルメンバーズクラブへのご入会などの特典をご用意しております。

帝国ホテル 大阪では、平日を含め毎日ウエディング個別相談会を開催しています。オンライン相談会も開催しているので、気軽にご相談を。
ウエディング相談会の詳細はこちら

新型コロナウイルス感染症への安全対策もホテル入館口にサーモグラフィー、各エレベーター内に空気清浄機の設置など万全に実施されています。
新型コロナウイルス感染症への安全対策について

ODC会員様 特別ご優待もご用意しております。詳しくはODC Forward No.15(P3)をご覧いただくか
こちらをクリックください。

帝国ホテル 大阪でもお問い合わせを受け付けております。





〒530-0042 大阪市北区天満橋1-8-50
TEL: 06-6881-1111