《ODC協力店のご紹介》
今回は西天満へ。和食とイタリアンの感性を融合したお料理を提供する
『十皿』さんへ伺ってきました。



一皿目は「鳴門わかめそば 鮑」

イタリアンなのにお蕎麦が出て驚きました!
和風のおだしの味がするのですが、どこか洋風のお味もしていたように思います。。


二皿目は「燻製鰻とキャビア」

鰻を焼きあげており、キャビアと共にいただきました。
食べる時にいぶした香りがありますが、食べやすかったです( ´∀`)b
日本酒やウィスキーにも合うそうです。

三皿目「白浜沖天然クエの炙りカルパッチョ」

カルパッチョなのですが、ぽんず風味の薬味でいただきました。
クエのカルパッチョのお皿がとてもステキで、土器と同じ作り方で作られたお皿だそうです。



四皿目のこちらは「海老のオレンジマリネ アボカドディップ」

オレンジが良いアクセントになっていました☆


5皿目です「タラ白子と蓮根のフリッコ 柚子の香り」

蓮根の歯ごたえが良く、あんが掛かっており、とても美味しかったです!


六皿目は「河内鴨と難波葱のスパゲッティ そば茶風味」

あっさりといただけました。


七皿目は「明石鰆の麴焼き 蕪と山葵粥」

蕪と山葵粥の上に麹漬けの鰆がのっていて、素材も味も格別でした( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )


八皿目「神戸ビーフ藁燻し焼き 玉葱」

入店時からお肉に火入れが始まっており、ゆっくりじっくり時間をかけて調理されたお肉は
柔らかく、美しいピンク色でした。
添えられたお野菜も味が濃く美味しかったです♪


いよいよ九皿目になります。「穴子とごぼうの土鍋ピラフ」

炊きあがったピラフは香りもよく、見るからにおいしそうです!
私はお腹が大きくなっていたので、小盛でいただきました。


そしてい”十皿目”は「栗のブリュレ」

名前そのままのデザートでした^^
クリームがいっぱいのブリュレでした。


1皿1皿すべて美味しかったです!
イタリア料理が和食と合体し作り替えられた「新しいイタリアン」という感じでした☆


実は最後に「鮎のパスタ」を追加オーダーしました(〃∇〃)

追加オーダーも日によって対応していただけるようです。


すべて美味しくって、イタリアンと和食のフュージョンといった感じのお料理でした。
アルコールも洋酒だけでなく、恐らくこだわられたと思われる日本酒が用意されていました。
ラベルがまたオシャレでした。(写真が無くて残念( ;_; ))


11月5日の時点で次回予約が取れるのは3月!!ということで、
それぞれ次回の来店予約を入れました。
メニューは毎月変わるようです。
常連の先生は来店する度に感動すると言われていました(*´︶`*)
お料理だけでなく、食器にもこだわっておられました。

今回もとっても美味しかったですd=(´▽`)=b
ご馳走様でした。

「十皿」
TEL:06-7709-1283
営業時間:<要予約>昼:12:00~15:00 夜:18:00~21:30
         『一斉スタート』での営業となります。

定休日 :日曜日・祝日
住所  :大阪市北区西天満2丁目7-26 徳矢ビル 1F